PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ASUS Vivobook X202E の電源コネクタを交換してみた(が…)

タッチパネルを交換したX202Eの液晶モニタが液漏れしたため、またいつものようにニコイチにしようと不動品のX202Eを手に入れた。

x202e-connect-001.jpg
液晶が液漏れしているX202E。動作品なので、アダプタを接続すると充電のオレンジ色LEDが点灯する。

x202e-connect-002.jpg
不動品のX202E。LEDが一切点灯しない。
もちろん、電源ボタンを押しても起動しない。

X202Eは電源コネクタが弱いので、電源コネクタの故障により充電できず、電源も入らない可能性が高い。

部品取り用にニコイチにする前に、電源コネクタを交換して起動するか実験してみた。

x202e-connect-003.jpg
分解ついでに、確認のために動作品のバッテリーと交換してみたが起動しなかった。
電源コネクタ故障であれば、バッテリーでは起動できるはずである。起動しないということは、電源コネクタの故障ではない可能性が高い。

やるだけ無駄だが、実際に確認しないと気が済まない性格なので、駄目元で電源コネクタを交換してみる。

x202e-connect-004.jpg
これが諸悪の根源、電源コネクタ。

x202e-connect-005.jpg
上から見た図。

x202e-connect-006.jpg
いつも通り、AliExpressから新品の電源コネクタを入手。
Zenbook UX21A/UX31Aと共通。ただし、UX21E/UX31Eには使えない。

しまった、すっかり

春節

だったことを忘れていた。注文から到着に1か月もかかってしまった。

x202e-connect-007.jpg
電源コネクタ(DCジャック)の交換 (電源の入らないASUS ZenBook UX21E 修理)」の時のように、基盤を破壊しては元も子もないので、ニッパで古い電源コネクタを破壊することにした。

x202e-connect-008.jpg
電源コネクタを取り除いた図。
はんだシュッ太郎で、そのまま残った足を吸い取ることができる。
ただ、最後の1本だけ足が曲がってしまったのか取り除けず、強引にグリグリ押し込むことになってしまった。

x202e-connect-009.jpg
すごい玉はんだ、ツノはんだ。
おそらく、無駄な作業となるのでこのままにした。

x202e-connect-010.jpg
電源コネクタを交換したが、案の定、起動しなかった。

このASUS Vivobook X202EというPC、どうやら電源コネクタだけではなくマザーボードの故障がかなり多いらしく、マザーボード上のチップ(ゲジゲジ)の不良により、突然起動しなくなる、電源が入らなくなることが多いらしい。

さすがにプロの修理屋ではないので、マザーボードのどのチップが不良かまでは分からないし、あの小さいゲジゲジを交換できるほどのスキルはないので、やはり諦めて部品取りに使うしかないようだ。

※電源が入らないのは、チップヒューズが原因ではないかと指摘された。ただ、米粒より小さいので、素人ではとても交換できる代物ではないとのこと。

gotor® S400CA UX32A Q200E X202E S200E S200CA 対応交換用 DC電源ジャックコネクタ
B00UWMLDYI

PageTop

ASUS Vivobook X202E 液晶モニタ「液漏れ」

以前、タッチパネルのガラスを交換したASUS Vivobook X202Eだが、液晶モニタまでダメージを受けていたようで、徐々に液漏れが始まった。

x202e-monitor-001.jpg

やっぱ液晶って液が入ってるんだね

などと感心している場合じゃない。
漏れた液がタッチパネルを押した状態となり、マウス操作をすることができない。

x202e-monitor-002.jpg
(液が画面を押している図)

仕方ないので、デバイスマネージャでタッチ操作を無効化した。

x202e-monitor-003.jpg

これでタッチパネルが使えなくなったが、実際のところ

PCにタッチパネルなんていらない

ので、何の不都合もない。

スマホやタブレットだと画面触らないと使えないのに、PCだとむしろ画面触るほうが面倒くさいのはなんでだろう?

ちなみに、液晶の液は一応人体には無害だ。


LCDOLED® 11.6"【ガラスパネル+デジタイザー】タッチガラスパネル【Digitizer Glass Touch Screen】For Asus X202E S200E V1.1 TCP11F16
B00WG06PEM

PageTop

Amazonで格安マウスを購入

PCの台数が多いので、マウスが足りない。

そこで、Amazonで安いマウスを3台購入した。

無線だと電池が必要なのと、台数が多いのでどれがどのPC用のマウスか分からなくなるため、あえて有線マウスを選んでいる。

今回購入したのはコレ。
iBUFFALO BSMRU21
mouse-standard-001.jpg

値段の割に結構しっかりしている。
左右対称ではなく、右手で使うことを前提にしているので、本体がくびれている。
マイクロソフト系のマウスと比較すると、違いが良く分かる。。
mouse-standard-002.jpg

最初は違和感があったが、使っているうちにすごく手にフィットするようになった。

このマウスの一番良いところは

レーザーがまぶしくない

ことだ。

普通のレーザーマウスは赤か青のレーザーを使っているので、ついマウスを持ち上げた時にまぶしい光を放ってしまう。

しかし、このマウスは可視外の波長を使っているのか、目に見えない。

ただ、1台だけこのマウスを認識しないPCがあった。
安くて使いやすいマウスなのでおすすめしたいところだが、相性問題があるので気を付けたほうがいい。


iBUFFALO 有線IRLEDマウス 3ボタン ブラック BSMRU21BK
B01CQ6PJRO

PageTop

iPadの無線LAN(WiFi)設定が消える件

今年に入ってから、何度も無線LANの設定が消えてしまうことがあった。
iPad2、第3世代iPadと5年以上使っていて、こんなことは初めてだ。

色々と原因を調べてみたら、どうやらDHCPで以前使っていたIPアドレスを取得できないと、無線LAN設定が消失するようだ。

過去のIPアドレスなんか忘れて別のIPアドレスで新しい人生を歩めばいいものを、ずるずると元のIPアドレスを引きずってしまうとは、何とめんどくさいデバイスだ。

また、ウチの無線ルータもバカなので、新顔のPCが来るとリース期間を無視して若いIPアドレスを振っているようにも見える。

ということで、iPadに固定IPアドレスを割り振ることにした。
ipad-wifi-001.jpg

これで、もう無線LAN設定が消えることはないだろうが、台数が多いので台帳に記載しておかないと、つい同じアドレスを振ってしまうので注意が必要だ。

「バージョンアップ」Poweradd Pilot 2GS 10000mAh モバイルバッテリー 合計3.4A急速充電 iPhone / iPad / Galaxy / Xperia / Nexus / PSvita / タブレット / ゲーム機 等対応(シルバー)
B00XMW961C

PageTop

マインクラフトの新ランチャーが白くなって起動しない

子供たちがプレイしているマインクラフト(Minecraft)のランチャーが新装したようだが、どのPCも起動しないと大騒ぎになった。

minecraft-new-launcher-001.jpg

確かに、何度やってもウィンドウが白くなって起動しない。

MS製品もそうだが、海外モノはしょっちゅうUIを変えて大混乱を起こすので、本当にイライラする。
で、何か色々といじっていたら起動した。

何をしたかというと、

・ウイルス対策ソフトがMSEだったので、定義ファイルを最新にする
・MSEでクイックスキャンする
・マインクラフトの「最新のバージョン」を起動する
minecraft-new-launcher-002.jpg

これだけで、今まで何だったんだというぐらい簡単に起動した。

しかし、何で「ランチャー」なんだろう。同じ「launch」なのに製品発表とかだとローンチというし。
カタカナ英語はようわからん。


マインクラフト コンプリートバイブル2017最新版 (DIA Collection)
マインクラフト攻略団
4802302649

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。