PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

VMWare Playerで使えるゲームパッド・ジョイスティック

VMWare Player 6で使えるゲームパッド・ジョイスティックとしては、USBをサポートしたゲストOSとそのOSに対応したUSBゲームパッド・ジョイスティックであれば大丈夫のようだ。

gamepad001.jpg
○ BUFFALO BGCUD801SVA
Win98SEで使える

gamepad002.jpg
× BUFFALO BSGP801GY
Win98SEでは使えず(WinMe以降であれば使える)

gamepad003.jpg
× Logicool F310
Win98SEでは使えず(WinXP以降であれば使える)

gamepad004.jpg
デフォルトではホストOSがUSBデバイスを握っているので、
  [Player(P)]⇒取外し可能デバイス(R)⇒USBゲームパッド名⇒接続(ホストから切断)
を選択する

gamepad005.jpg
接続したことを確認

gamepad006-.jpg
ゲストOSのジョイスティックデバイスに接続したゲームパッドが出てくれば成功

gamepad007.jpg
グリグリ動く
(セガ バーチャファイター2 for Windows)


基本的に、USB接続で対応OSにWin98が明記されていれば使える。

PageTop

VMWare Playerでセガ ツーリングカーチャンピオンシップをプレイ

セガ ツーリングカーチャンピオンシップ(Windows95専用)をVMWare Player 6上のWindows98SEでプレイしてみた。

tcc-000.jpg

通信対応なので、昔はPC2台並べて対戦した思い出のゲーム。

tcc-001.jpg
問題なくインストールできる

tcc-002.jpg
ちゃんとグリグリ動く

tcc-003.jpg
あらら、画面が小さい

今でもアップデートプログラムが配布されているので、これを適用
さすがセガ

tcc-004.jpg
全画面になった

PageTop

VMWare Playerで電車でGO!高速編 for Windowsをプレイ

大航海時代ⅢのためにVMWare Player 6をインストールしたついでに、手持ちのWindows95/98用のゲームが動作するか検証してみた。

dengo2-001.jpg
アンバランス 電車でGO!高速編 for Windows

dengo2-002.jpg
CDをセットして、インストール開始

dengo2-003.jpg
インストール画面

dengo2-004.jpg
インストール完了

dengo2-005.jpg
「特定できないエラー」
これは、カラーが16ビット色ではないことが原因
(VMWareはデフォルトで16色、256色、32ビット色しかない)

dengo2-006.jpg
一度VMWare を終了し、vmxファイルに svga.spoof16bppHost = "TRUE" を追加して、再度VMWareを立ち上げる

dengo2-007.jpg
16ビット色の選択が可能になる

dengo2-008.jpg
起動開始

dengo2-009.jpg
仮想PCのメモリ設定が512MBだとブルースクリーン(Enterを押せば起動する)
メモリ設定を256MBに減らせばこのブルースクリーンは出ない

dengo2-010.jpg
無事起動

dengo2-011.jpg
問題なくプレイ可能
ホストが1.6GHz CPUでも、Winodws98ぐらいなら余裕で動作

PageTop

大航海時代ⅢをVMWare Playerでプレイ

息子が大航海時代Ⅲをやってみたいと言いだしたが、いかんせんWindows95版のメディアなのでWindows7には入らない。

Windows7で動作させるには、サウンドのDLLとか置き換えが必要らしいが、そこまでやるなら仮想PCでやってしまえばいいのではないかと、VMWare Player 6にWindows98SEを入れ、大航海時代Ⅲを動かしてみた。

DAIKOUKAI3.jpg
メディアと攻略本

vmware-001.jpg
Windows98SEのメディアを捨てずに残しておいてよかった

vmware-002.jpg
VMWareインストール後にes1371ドライバを入れなければならないなど、色々とあったが、インストール完了

vmware-003.jpg
仮想PC上で大航海時代Ⅲが起動する

vmware-004.jpg
リアルPC同様、画面外をクリックすると忠実にクラッシュも再現(笑)

PageTop

プレステUSBゲームパッドコンバータでチャタリング

PC用のゲームパッドは作りが悪いので、プレステ2純正ゲームパッドをUSB接続に変換するコンバータを購入。

gamepad-001.jpg
左がELECOM JC-PS102UBK
右がサンワサプライ JY-PSUAD11



しかし、ボタンを押すと勝手に連打したり、触ってもいないのに勝手に方向キーが動いてしまう。
ELECOM、サンワの両方で発生。

joypad-001.png


色々なPCで検証した結果、ノートPCでACアダプタを差している時のみ、この問題が発生する。

   デスクトップPC          ○
   ノートPC①(バッテリ駆動)   ○
   ノートPC①(ACアダプタ駆動) ×
   ノートPC②(バッテリ駆動)   ○
   ノートPC②(ACアダプタ駆動) ×
   ノートPC③(バッテリ駆動)   ○
   ノートPC③(ACアダプタ駆動) ×

おそらく、ACアダプタからのスイッチングノイズを拾っているのではないかと。

デスクトップでは普通に使えるのに、やはりノートPCはゲーム向きではないかー。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。