PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

鉄火場でウイルス探し

鉄火場(Forge ※本来の意味と違うが)にウイルスが潜んでいることがわかったので、捕まえようと考えた。

前回書いた通り、ウイルス広告が出るのは初回だけで、2回目以降はAdFoc.usのサイトになってしまう。
forge-002.jpg

セッションやCookieを見ているのかと思ったが、ブラウザを立ち上げ直しても、Cookieをクリアしてもウイルス広告は出ない。
ログオフして別ユーザにしても、他のPCを使っても出てこないので、IPアドレスを見ているのだろう。

ただ、一定時間を過ぎるとタイムアウトするのか、またウイルス広告が1回だけ出るようになる。

今のところ確認できた広告は以下の通り。

ニコニコ動画
forge-004.jpg
言うまでもなく、ニコニコ動画の広告。クリックしたが、アカウント登録の画面に飛ぶようだ。ただし、本物かどうかまでは確認していない。もしかすると、個人情報を盗むためのニセサイトに行くかもしれない。

MINECRAFT FORGE
forge-005.jpg
一見、MINECRAFT FORGEをダウンロードをできるように見えるが、罠だ。ダウンロードしてみたが、ウイルスが入っていた。
forge-006.jpg
右上の[SKIP]をクリックすればForgeのバイナリをダウンロードできるのだが、初心者は表示画面に騙されてうっかりウイルス入りのものをダウンロードしてしまうだろう。


残念ながら、今回はウイルスを検出したと脅してウイルスをダウンロードさせようとする広告は出てこなかった。
滅多に出ないレア広告なのかもしれない。
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。