PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます



PageTop

電源が入らないノートPCを修理した(電源コネクタ交換 ASUS Eee PC 1215B)

ノートPCで、液晶の次に壊れやすいものといえば電源コネクタだ。
使うたびに、ACアダプタを差したり、抜いたり、差したり、抜いたり、差したり、抜いたり、…。そりゃ壊れるわ。

ノートPCの液晶モニタ交換で使用したEee PC 1215Bは、実は電源コネクタが壊れている。

バッテリーでは動くのだが…
powerconn-001.jpg

バッテリーを外してACアダプタだけだと電源が入らない。
もちろん、バッテリーを充電できない。
他のPCで充電して使うといったアホなことをしていたが、さすがにもう限界。
powerconn-002.jpg

ACアダプタを差した時、さっくり感がなく、スカッとした感触。たぶん、電源コネクタが壊れてるんだろう。
powerconn-003.jpg

マザーボードを外してみる。
powerconn-004.jpg

半田のクラックなどは見当たらない。やはり、電源コネクタ交換だ。
powerconn-005.jpg

太郎さん、出番です。
ちなみに、飲食店で太郎さんはゴキブリのこと。
powerconn-006.jpg

鉛フリー半田は融点が高いので、有鉛半田で追い半田を行い、合金化して融点を下げなければならない。
powerconn-007.jpg

えらく苦労したが、最後は力技で外した。
powerconn-008.jpg

さて、交換する電源コネクタだが、残念ながら国内では入手できない。
そこで辿り着いたのがアリババの個人向けサイトAliExpress

アリババすげぇわで注文したもの。そう、それはASUS Eee PC 1215B用電源コネクタ。
alibaba-001.jpg

いくつか出品されていたが、これを選んでみた。
1個だけだと不良品を掴まされたら再注文が面倒だし、かといって100個もあっても仕方ないので、10個入りにした。
powerconn-009-.jpg

何といっても、相手は中華。
事故が怖いので、Vプリカで決済した。
VISAクレジットカード同等で使えるので、海外の買い物をする時には便利だ。
以前は、海外の買い物ではPaypalを使ったが、案の定スパムメールの嵐になった。
もっとも、アリババではPaypalを扱っていない。アリババですら、Paypalを信じていないのだろう。
powerconn-009-2.jpg


海外書留で到着。EMSなら、もっと早くてロストの心配も少ないが、高くつくのであえて普通郵便にした。
11月21日に注文し、12月5日に到着したので、ちょうど2週間。1、2か月を覚悟してたので、かなり早いと思う。
powerconn-010.jpg

さて、この中でちゃんと使えるものはいくつあるか…。
powerconn-011.jpg

君に決めた!
powerconn-012.jpg

さあ、取り付けだ。
powerconn-013.jpg

はめ込んで、半田を付ける。
powerconn-014.jpg

脱脂が甘かったのか、ランドに半田が乗らねえ。
結構苦労して何とか7箇所(裏面5箇所、サイド2箇所)取り付け。
powerconn-015.jpg

本当にこんなもので19V 2.1Aもの大電流が流れるのだろうか。
powerconn-016.jpg

通電テスト、OK。
powerconn-017.jpg

充電テスト、OK。
powerconn-018.jpg

なおったぁ!(ゴステロ風に)
「約束ってのは、する時より破る時の方が刺激的で面白いんだぜぇ」
powerconn-019.jpg

一発で修理が完了したので、9個の電源コネクタが残ってしまった。
手持ちの台数が多いので、いずれ使うことになるだろう。


後日、よく見てみたらAmazonでも同等品を取り扱っていた。
まあ、1215Bに対応とは書いていないし、ちゃんと届いたからいいや。
ノートパソコンDC電源ジャック ASUS Eee PC 1201HA用 PJ154 0.75mm センターピン
ノートパソコンDC電源ジャック ASUS Eee PC 1201HA用 PJ154 0.75mm センターピン

PageTop
