PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます



PageTop

SATA2でSSDを使ってみた

SATA2しかサポートしていないPCでSSDを使うとどうなるか検証してみた。

検証ツールは以下の通り。
CrystalDiskInfo
CrystalDiskMark
Windowsエクスペリエンスインデックス


まず1台目。
初めて買ったSSDがこのIntel SSD 330。プチフリ騒動が収束して、SSDが本格的に飛躍し始めたのがこの頃だったと思う。
かなり使いこんで性能が劣化しているが、まだ健在。
MachineASUS Eee PC 1215B
SSDIntel SSD 330 60GB
CPUAMD Fusion E350 (1.6GHz)
OSWindows7 HomePremium 64bit

1215b-1-000.jpg
1215b-1-001.jpg
1215b-1-002.jpg
1215b-1-003.jpg


次に2台目。
SSDの速さに感動して、格安在庫品のものを買ったのがこれ。プチフリSSDの不良在庫かと思ったが、収束後のものだった。
使用頻度の低いPCに装着したので、年式の割に使っていない。
書き込みが遅いのは元々の仕様。
MachineASUS Eee PC 1215B-E45
SSDBuffalo SSD-N64S/M 64GB
CPUAMD Fusion E450 (1.65GHz)
OSWindows7 HomePremium 64bit

1215b-2-000.jpg
1215b-2-001.jpg
1215b-2-002.jpg
1215b-2-003.jpg


3台目。
高速が売りのSandisk。SATA2では殆ど力を出し切っていない。
MachineASUS Eee PC 1215B
SSDSandisk Ultra Disk 128GB
CPUAMD Fusion E350 (1.6GHz)
OSWindows7 Professional 32bit

1215B-3-000.jpg
1215B-3-001.jpg
1215B-3-002.jpg
1215B-3-003.jpg


4台目。
メインPC用。個人的にはかなり新しいSSDだが、毎日必ず使用しているので、かなり使いこんでいる。
最初に壊れるとしたらコイツだろう。
MachineASUS Eee PC 1025C
SSDA-DATA SP900 128GB
CPUIntel Atom N2800 (1.86GHz)
OSWindows7 Professional 32bit

1025c-000.jpg
1025c-001.jpg
1025c-002.jpg
1025c-003.jpg


以上、全てSATA2での接続結果だが、見ての通りSATA2では読み込みは約280MBあたりが限界なのでSSDの性能を出し切っていない。ただし、ローエンドのSSDは書き込み値が低いのでSATA2で使っても何ら問題ないことがわかる。

とにかく、SSDはHDDより遥かに速いので、SATA2のインターフェースしかないPCでも十分にSSDの恩恵を受けるだろう。

PageTop
