PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます



PageTop

Windows7でPerlを使って株価ガジェット作成(紹介編)

いちいちブラウザを上げずに、日経平均株価や持ち株の株価を画面の隅っこに表示しておきたいと思う時がある。
WindowsVistaには株価ガジェットがあったらしいが、Windows7では使えなくなったらしい。

ということで、株価ガジェットを作ってみた。

こんな感じ。
stock-001.png

画面の隅っこに置くと、定義時間ごとに株価が自動更新される。
ブラウザと違い、余計な画像読み込みやJavaScript処理がないので、回線・CPU負荷も小さい。
stock-002.jpg

Perl/tkを使っているので、導入がちょっと面倒かも。


しかし、相変わらずよく下がるな…。

PageTop
