PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Eee PC MK90H ディズニーコラボモデルのバッテリー交換

一時期、ノートPCで色々と面白いモデルが沢山発売された。
これは、PC市場が完全コモディティ化してしまい、どれを買っても同じという状況で少しでも売り上げを伸ばすためのマーケティング手法だ。

その中の1つが、ディズニーとコラボしたEee PC MK90Hだ。
ASUSからディズニー・ネットブック Eee PC MK90H、9月下旬発売
ASUS EeePC MK90 8.9型ワイド プリンセスピンク EEEPCMK90H-PIN003
ASUS EeePC MK90 8.9型ワイド マジックブルー EEEPCMK90H-BLU003

女性や子供をターゲットにしたのであろう、低価格のEee PCをベースに、ボディデザインや壁紙にディズニーのキャラクターやイメージを施している。

残念ながらこういったキワモノは新品では数が出ず、それゆえ生産中止になるやプレミアが付いたり、中古とは思えないほどの値で取引されたりする。

945GMがベースのため、現在ではスペック的には厳しいものの、SSDに変えればOfficeやネットサーフィン程度ならまだまだ使える。ただ、分解が必要なので、SSD交換のハードルは高い。
How to disassemble an Asus Netbook Disney Eee PC (MK90H)

困ったことにバッテリーも内蔵なので、バッテリーが寿命になるとこれまた分解が必要になる。
しかも、新品のバッテリーが日本国内で入手できないのである。

海外から取り寄せればいいのだが、価格comの掲示板にもあるように、MK90H用とT91MT用が混同しているショップもあるようだ。

ショップでMK90H用となっていても写真が横長のものはT91MT用なので買ってはいけない。写真が正方形に近いずんぐり系のものがMK90Hだ。
そもそも、MK90HとT91MTは仕様が違う。
MK90H : 7.3V 4200mAh
T91MT : 7.4V 3850mAh

結局、このバッテリーを買ったらMK90Hに取り付けることができた。

※補足
バッテリーはAliExpressからでも入手可能。
mk90h-battery-001.jpg
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。