PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます



PageTop

マイクロソフトマウスのボタン修理

お気に入りのマイクロソフトマウスの左ボタンがほとんど反応しなくなった。
連打しようが、グイグイ押そうが何も反応なし。

寿命と諦めるぐらいなら、駄目元でばらしてみた。

左が故障したお気に入りのMSマウス。
参考に右はAmazonで安く売られているMSマウス。
左のほうが大きいが、手のフィット感がとても良い。
mouse-001.jpg


裏返す。
mouse-002.jpg


滑り止めを全てはがすと、フックとねじが見える。
mouse-003.jpg


このねじを外す。
mouse-004.jpg


フックを外す。結構難しい。
mouse-005.jpg


ばらした結果。
mouse-006.jpg


御存じ、コンタクトスプレー(接点復活剤)。
mouse-007.jpg


マウスボタンにスプレーする。
mouse-008.jpg


復活剤が残っているとかえって悪い(電気を通すからショートする)ので、きちんとティッシュで吸い取り&ふき取りする。
mouse-009.jpg


組み立て。
mouse-010.jpg


しばらく反応が悪かったため、やっぱり寿命かと思ったが、連打しているうちに見事復活した。
以前のように、サクサクとクリックできる。

さすがは接点復活剤。

PageTop
