PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます



PageTop

ぱるるに悩まされる人々(SainSonicダウンスキャンコンバータ)

タイトルは釣りで、別に島崎遥香の塩対応に悩まされる人々の話ではない。

PCをアナログTVに映すため、Amazonでダウンスキャンコンバータを購入した。
選んだのは一番安いコレ。
SainSonicダウンスキャンコンバータ。
VGA→RCA 変換スキャンコンバーター パソコンをTVに
VGA→RCA 変換スキャンコンバーター パソコンをTVに

到着後、さっそく取りつけてみる。
pal-000.jpg

白黒で映らない。
pal-001.jpg

箱を見てみる。
ああ、なるほど。きっと、映像信号がぱるるなんだね。
pal-002-.jpg

前回、PCのACアダプタを改造して、カーオーディオのインダッシュモニターを使えるようにしたのだが、このモニターは中国製のやっ  すい奴の割に、世界のどこでも売れるようにPAL/NTSC/SECAMなんでもサポートしている。
繋げてみると、ほら映った。
pal-003.jpg

メニューで出力信号を変えられるんだろうな、とMENUボタンを押してみる。
pal-004-.jpg

出力信号がPAL BDGHIになってる。そりゃ、映らんわ。
↓ボタンを7回(または↑4回)を押し、信号切り替え位置まで進む。
pal-005-.jpg

→ボタンを3回押す。
PAL NC ⇒ NTSC M ⇒ NTSC J
と変化する。
pal-006.jpg
pal-007.jpg

この NTSC J が日本のTV信号となる。
一度設定すると、内部のフラッシュメモリに記憶され、リセット(ZOOMボタンを3秒押す)しない限り、電源を消しても大丈夫。
pal-008-.jpg

これで、日本のTVでも映るようになる。
pal-009.jpg

画質は … 何も言うまい。
pal-010.jpg


レビューでは、
「Amazonに返品した」
「何度交換してもらっても駄目だった」
「動作不良をつかまさえた」
「映らないので諦めた」
「二度と買うか」
など怨嗟の声が上がっている。

まあ、普通の人はPAL信号を表示できるようなモニター持っていないもんね。
まさに初心者殺し。

Youtubeで公開中。
【安心して下さい、壊れてませんよ】Amazonで買った白黒で映らないダウンスキャンコンバータ(VGA→RCA 変換スキャンコンバーター)の直し方

PageTop
