PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

PC電源用ACアダプターでカーオーディオ電源を作ってみた

以前乗っていた車に装着していたインダッシュモニターの動作テストが必要になったが、いちいち車から電源を取るのは面倒だったので、自作してみた。

とりあえず、手ごろなACアダプタがないか押入れを物色していたところ、もう廃棄処分した小型PCのACアダプタが12V仕様だったため、これを使うことにした。
adapter-001.jpg

出力電圧12Vが条件。
他にも9Vや19VなどのACアダプタもあるが、そういったものはカーオーディオ用には使えない。
アンペア(A)はよほど小さくなければ大丈夫。
adapter-002.jpg

先端のコネクタをぶった切っる。
外部の配線が-(マイナス)、内部の配線が+(プラス)となるので、それぞれに中継用の配線を半田付けする。
ショート防止のため、-と+は少し長さをずらすのがポイント。
adapter-003.jpg

中継用配線の先にインダッシュモニターの電源端子を接続するためのコネクタを付ける。
アクセサリー電源とバッテリー電源の両方が必要なので、プラス側のみ分岐する。
adapter-004.jpg

インダッシュモニターの電源端子と接続する。
adapter-005.jpg

はい、この通り。
adapter-006.jpg
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。