PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

テレビの消費電力

PCとは関係ないが、ついでにテレビの消費電力について調べてみた。

テレビ1
シャープ AQUOS LC-46XL9
シャープ 46V型 フルハイビジョン 液晶テレビ AQUOS クアトロン LC-46XL9
待機電源
lc46xl9-001.jpg
BSアンテナに通電しているため、やや高め。

地上デジタル
lc46xl9-002.jpg
カタログ上では144Wだが、明るさセンサーで少し光度を抑えているのか、低め。

BS
lc46xl9-003.jpg
地上デジタルより高め。

CS
lc46xl9-004.jpg
BS同様、地上デジタルより高め。

リモコンにセーフモードのボタンがあり、これでどれだけ消費電力が抑えられるか確認してみた。
lc46xl9-005.jpg

地上デジタル(セーフモード)
lc46xl9-006.jpg

BS(セーフモード)
lc46xl9-007.jpg

CS(セーフモード)
lc46xl9-008.jpg

半分に減った!
普通、エコモードとかいう機能なんて、せいぜい5%~10%程度しかエコにならないものだが、半分まで減るとはものすごく優秀な機能だ。かなり画面は暗くなるが、流し見する時には良い機能だと思う。


今度は、古いタイプのテレビの消費電力についても調べてみた。
これは、LEDバックライトではなく、蛍光管バックライトのもの。

テレビ2
シャープ AQUOS LC-32D30
シャープ 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ ブラック AQUOS LC-32D30-B
待機電源
lc30d30-001.jpg
一度コンセントを抜いてしまったため、番組表でも取得しているのか、なんと24W!

地上デジタル・BS・CS
lc30d30-002.jpg
サイズが小さいのに46型と同等の消費電力。
やはり、LEDバックライトと比較して蛍光管バックライトは電気バカ食い。

話によると、蛍光管バックライトは黒を出すのが難しいため、何も映っていない黒い画面が一番電気を食うということで、実際に試してみた。
lc30d30-003.jpg

外部入力の真っ黒画面
lc30d30-004.jpg
なんと、約140W。何も表示されていないのに、ほぼカタログ上の最大電力。


やはり、古いテレビは消費電力が大きいということが良く分かった。
ブラウン管よりは消費電力が少ないとはいえ、液晶も大型化するとかなり電気を食うようだ。
一方で、LEDバックライトによる低消費電力化はすばらしく、蛍光管バックライトから2ランク上の画面サイズに変えても消費電力は変わらないことがわかった。

また、待機電源は少ないと思っていたが、実際には裏で番組表取得など何かが動作していることもあるので、消費電力を抑えるならやはり主電源をOFFにしたほうが良いようだ。

古い蛍光管タイプの液晶テレビを使っている人は、適度に減価償却が終わったら(例えば5年使ったら)、とっとと買い替えたほうが良いと思う。

PageTop