PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

右耳からモールス信号

半年ほど前の話になるが、布団で横になっていると右耳から「ピーピピ、ピーピピ、…」と一定の間隔でモールス信号のようなものが聞こえてきた。

何故か左耳からは聞こえず、右耳からのみ聞こえる。
しかも、恐ろしく正確な間隔で。
立ち上がって、動き回ってもやっぱり聞こえる。

何かノイズを出している機器を探し回ったが、PCは起動していないし、ルータは常時立ち上がっているので今更だし。
可能性のあるのは、スマホの充電に使っているUSB ACアダプタ。
usb-003.jpg

ただ、コイツを引っこ抜いてもモールス信号は続いていたので、原因かどうかはわからない。

しばらくするとモールス信号がなくなったので、身体の調子が悪いのか、宇宙からの何らかのメッセージかと思い、そのまま寝た。

何日後かすると、また右耳からモールス信号が聞こえる。
また、USB ACアダプタを引っこ抜いたが、しばらく聞こえ続けてそのうち聞こえなくなった。
うーん、怪しい。

そのうち、このUSB ACアダプタが壊れて充電できなくなったので、量販店で汎用のスマホ充電器を買った。
以来、半年近く経っても、モールス信号は一切聞こえなくなった。

このUSB ACアダプタ、秋葉原の露天商で買ったやつなので、壊れる前兆として変なノイズでも出てたのだろうか。

安物の充電器で発火する事例もあるし、中国では粗悪なiPhoneの充電器で死亡例もあるから、やはり充電器は純正品を使ったほうが良いのかもしれない。


※追記

Google検索すると、同じような症状に遭った方が多いようだ。
今回、寝室が2階で、USB ACアダプタを差してしたのが1階のリビングだったため、USB ACアダプタから直接ではなく電気配線を伝って(または電気配線に悪影響を与えて)ノイズが出ていた可能性もある。こうなると、アパートやマンションに住んでいると、別室の住人の充電器が原因となるので、特定は不可能になる。
もちろん、身体の不調が原因かもしれないので過信はできないが、ノイズが原因だと、どれだけ病院に行っても高い金を取られるだけで治ることは無いので、外出中、平日の昼間などでは発生せず、夕方や夜の特定の時間だけ発生するなら(みんな帰宅して最初にやることはスマホの充電だろうから(笑))、ノイズを疑ったほうが良いかもしれない。

(補足)

今回の右耳からのモールス信号に関して、何か持病があるとか、病気を患っているとか、薬を服用しているとかはなく、私を含め家族全員が医者いらずの健康体だ。

ただし、一つだけ悪いのが「歯」。

私は甘いものが好きだったため、長年虫歯に悩まされており、奥歯に至っては全て詰め物、被せ物がある。
この詰め物、被せ物の金属がアンテナとなり、ノイズや電波を拾いやすい体質になっているのだろう。
そういった意味では、歯が健康な人はこの症状は出ないのかもしれない。

事実、家族の中でこの症状が出たのは私だけだ。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。