PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ウイルスは心理戦(Android版ウイルス)

先日、AndroidスマホでTOEFL iBT Preparation というアプリを起動したところ、以下のような通知画面が出ていた。
android-virus-000.jpg

お知らせ機能でもあるのかとタップしたところ、以下のような画面が出てきた。
android-virus-002.jpg
「ウイルスに感染しました。」

はあ?

どうやら、通知画面が騙しのポップアップ広告で、それをタップするとこの画面が出るようだ。
android-virus-001.jpg

※再現できなかったため、画像は脳内記憶を基にした作成画面(実際とは異なるので注意)


すぐにアプリを落としたので、[開始する]をタップするとウイルスが入るのか、それともウイルス対策ソフトの広告が出るのかは不明。

Android版のウイルスって、こんな形で感染するのか。

念のため、スマホをドコモあんしんスキャン(マカフィー)、AVG、Avast!でフルスキャンしたが、特に脅威は見つからなかった。
しかし、またしてもAviraだけが TOEFL iBT Preparation でアドウェア ANDR.RevMob.A.Genを検出した。さすがだ。
android-virus-003.jpg
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。