PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます



PageTop

新品USBメモリが認識しない

PC間のデータ交換用のUSBメモリが一杯になってきたため、安い16GBタイプのものを購入。

PQI U273L PQUSB-16G

PCに差し込むと、「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」のメッセージ。
今時のUSBメモリはフォーマットもされていないのかと、[はい(Y)]をクリックしたところ、今度は「フォーマットできません」のメッセージ。
何度やってもダメなので、いったんUSBメモリを外して再度差し込むと、

点滅を繰り返すだけで認識しない。

usb-001.jpg

あっちゃー、初期不良か?と思い、他のPCに差し込んでも点滅を繰り返すだけで認識しない。
自己修復でもしているのかと、10分ほど差しっぱなしにしたが点滅は終わらない。
完全に初期不良と判断し、明日にでも購入店に行こうと放置。

半日ほどしてから、確認のために再度このUSBメモリを差し込むと、

ちゃんと使えた。

念のため、フルフォーマット(クイックフォーマットではない)を行ったが、特にエラーなし。
まるで、アッザム・リーダーでショートしたガンダムが時間と共に回復したような感じ。

普通なら、こんな危なっかしいもの使わないほうがよいと思うが、慣らし運転が終わったんだと考えてそのまま使うことにした
(販売店もちゃんと使えるものを初期不良として交換する訳ないし)。

とりあえず、今も問題なく使えている。

PageTop
