PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

リカバリできないのでWindows8.1をクリアインストール (ASUS Vivobook X202E)

電源が入らないASUS Vivobook X202Eのマザーボードを交換したため、OSを再セットアップした。

…が、

USBの回復ドライブでリカバリを行ったが、「問題が発生したため~」で失敗する。
ログを見ると、どうやらマザーボードが変わったため、ハードウェアの違いによりリカバリを拒否されたようだ。
同一PCでなければ、回復ドライブからのリカバリはできないらしい。

なんということでしょう。

ということで、諦めてWindows8.1をクリアインストールした。

Windows8以降はDPKといって、UEFI BIOS内に入っているプロダクトキーとライセンスキーで認証するため、メーカ製PCであれば何度でもクリアインストールが可能だ。ジャンクのPCはHDDが入っていないことが多いので、これは非常に助かる。

マイクロソフトからメディア作成ツールをダウンロードすることで、Windows8.1のOSイメージが入手できる。そのOSイメージからWindows 8.1をインストールし、オンライン認証することで使用可能になる。
x202e-win8-002.jpg

…が、

インストール途中でプロダクトキーを求められた。Windows10ならスキップして後で入れられたが、Windows8.1では入れないと先に進めない。

なんということでしょう。

Windows8以降はプロダクトキーが本体に貼られておらず、UEFI BIOS内にデータとして入っている。wmicコマンドやフリーソフトを使えばプロダクトキーを表示することは可能だが、そのためにはWindowsをインストールしなければならない。しかし、今そのWindowsをインストールしようとしている。

どうスレば?


諦めて、もう一台のX202Eからプロダクトキーを表示した。


x202e-win8-001.jpg

無事、ライセンス認証完了。

どうやら、このやり方はアカンらしいので、2台とも再インストールしなければいけなくなった。

Noォォォォォォォ!

Superb Choice - Asus Battery Vivobook S200e X202e X201e 、C21-x202用2-セル・ノートPCバッテリー
B00X36F0C6

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。