PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

オンボード4GBのメモリを8GBに増やそうしたが… (ASUS Vivobook X202E改造)

最近のASUS格安ノートは拡張メモリスロットがなく、オンボードでメモリが搭載されている。
例えば、ZenbookやVivobook、Xなんとか、Eなんとか、Sなんとか…機種多すぎてわかんね。

ウチのX202Eもオンボードメモリで4GBだ。
x202e-mb-001.jpg

拡張メモリスロットがないので当然メモリは搭載容量固定となり、増設はできない。
したがって、諦めて搭載容量で使い続けるしかない。

普通は。

話は変わるが、以前に電源の入らないASUS Vivobook X202Eの電源コネクタを交換したが、マザーボードの故障で通電しなかったことがあった。

非常に綺麗な個体だったため、このまま部品取りにするにはあまりにももったいない。本当にもったいなくて、毎晩もったいないお化けが出てきてうなされそうだ。
(最近の子は、もったいないお化けを知っているのだろうか)

というわけで、「X202Eのマザーボードっていくらなんだろう」と、いつものようにAliExpressで調べてみた。

相場としては、65ドルから190ドル。搭載CPUで価格に幅があるようだ。
CPUは上はCore i5から下はCeleron 847 (1.1GHz)とかいううんこみたいなCPUとなっている。
その安いマザーボードの中にメモリが2GBのものがあった。
「メモリを減らしてどうする、むしろ増やさないとダメだろう」と思っていたら、あったよ
8GB
のものが。

ただ、CPUがCore i3 2365M(1.4GHz)にダウンしてしまう。まあ、CPUよりもメモリ容量が欲しいので我慢しよう。

しかし、商品説明がおかしい。
PGA989とか、Socket AM2とか、Sokect 754とか、フォームファクタがATXとか、ふざけたことが書いてある。
また、メモリも拡張できないオンボードなのに「Maximum Ram Capacity: 8GB」となっている。
どう考えてもおかしい。

ふと、
ニセ大江戸温泉物語
のことが頭によぎったが、既に物欲が警戒心を上回っていたため、
「本当に8GBならラッキー、4GBなら標準サイズなのでまあ許す、2GBだったらコロス」
ということで、ポチッと注文した。

x202e-mb-002.jpg
いつものように、春節でしばらく放置されたが、正味2週間で到着。
送料込およそ72ドル。どう考えても安すぎ。
8GB搭載にしては安すぎだろ。いや、4GB搭載でもおかしい。

x202e-mb-003.jpg
壊れたマザーボードと比較。
作り自体はそんなに変わらない。物理的にも問題なし。

x202e-mb-004.jpg
こちらが純正メモリチップ。
マイクロン 2ZE77 D9QBJ。

x202e-mb-005.jpg
こっちが怪しいマザーボード。
2KM77 D9PFJ。
実は、この時点で詰んでいる(笑)

さあ、つべこべ言ってないで、とっとと組み付けだ。
見せてもらおうか、大江戸温泉物語。

だが、起動しない原因がマザーボードではなかった時はどうするのだ。

x202e-mb-006.jpg
組みつけ中に恐ろしいこと発見。
CPUファンのボルトが入らない。

x202e-mb-007.jpg
どうやら、新しいマザーボードはこのバックパネルのヒートシンクがないようだ。
旧マザーボードから外せなかったため、そのまま締めずに取り付け。

x202e-mb-008.jpg
ショート防止のため、旧マザーボードからオレンジ色の絶縁シートを流用した。
CPUコアにシリコングリスを塗り塗り。

x202e-mb-009.jpg
何だかんだで組み付け完了。
SSDの余りがなかったので、今回はHDDを取り付けることにした。

x202e-mb-010.jpg
さて、起動するのか…。
おっ、バッテリーが充電されている。と、いうことは…

x202e-mb-011.jpg
無事起動。しか~し!
2GB
だったよ。

なぁにぃ~!やっちまったな!

メモリ増やすつもりが、むしろ減ってしまった…

やっぱ、
中国は信用できない
ということですな。

商品はちゃんと届いたし、きちんと動作し、値段も安値圏。おろらく、Disputeしても取り入ってもらえないだろう。
Disputeは明らかに壊れている場合や違う商品が届いた場合だけだ。

まあ、まともに動くものが届いただけでも奇跡だった、と前向きに考えよう。

x202e-mb-012.jpg
Windows10を入れたが、何も知らないバージンPCなので当然認証できない。
あの忌々しいWindows8を入れなきゃならない。踏んだり蹴ったりだ。

さて、CPUは1.4GHzにダウン、メモリは2GBにダウンしたこのX202E、何に使おうか。
今時、2GBじゃ大したことできねぇよ。

ASUS S200E X201E X202E Q200 S200L S220 X453M F453 ADP-33BW A 純正ACアダプター 19V 1.75A (4.0*1.35mm)
B018M55WNE

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。