PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます



PageTop

iPadの無線LAN(WiFi)設定が消える件

今年に入ってから、何度も無線LANの設定が消えてしまうことがあった。
iPad2、第3世代iPadと5年以上使っていて、こんなことは初めてだ。

色々と原因を調べてみたら、どうやらDHCPで以前使っていたIPアドレスを取得できないと、無線LAN設定が消失するようだ。

過去のIPアドレスなんか忘れて別のIPアドレスで新しい人生を歩めばいいものを、ずるずると元のIPアドレスを引きずってしまうとは、何とめんどくさいデバイスだ。

また、ウチの無線ルータもバカなので、新顔のPCが来るとリース期間を無視して若いIPアドレスを振っているようにも見える。

ということで、iPadに固定IPアドレスを割り振ることにした。
ipad-wifi-001.jpg

これで、もう無線LAN設定が消えることはないだろうが、台数が多いので台帳に記載しておかないと、つい同じアドレスを振ってしまうので注意が必要だ。

「バージョンアップ」Poweradd Pilot 2GS 10000mAh モバイルバッテリー 合計3.4A急速充電 iPhone / iPad / Galaxy / Xperia / Nexus / PSvita / タブレット / ゲーム機 等対応(シルバー)
B00XMW961C


PageTop
