PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます



PageTop

iPadの充電が2%から進まない件 (iPhone、iPadが充電できない)

iPadを所有しているものの、タブレットは生産性が悪いので私は使わず、ほとんど妻のおもちゃと化している。

妻から「iPadが充電できない」と言われたので確認したところ、確かに2%から全く充電できない。
一晩充電してみたが、2%から全く進まないし、充電器も冷たいままだ。

ipad-bat-001.jpg


ググってみると、Apple製品のお約束の問題らしく、同じ問題が見つかるわ見つかるわ。
書いてあるとおりに再起動してみたり、充電コネクタを掃除してみたり、ケーブルを変えてみたが、一向に2%から充電が進まない。

とうとうバッテリーの寿命かとも思ったが、ちょっと待て!

バッテリーって、そんな都合よく2%から充電できないなってあり得ない。
バッテリーの容量というのは、車のガソリンタンクやペットボトルの容量みたいに中身をチェックしているわけではなく、単に電圧を計測しているだけだ。バッテリーというのは容量が多いと電圧が高く、減ってくると電圧が低くなるからだ。

ということで、コレは明らかに

ソフトウェアのバグ

だ。

iOSの仕組みは知らないが、どうせ電源管理デーモンでも動いていて、それが悪さしているのだろう。

ということで、電源をOFF(ホームボタンではなく、右上のボタン長押し)にして充電してみた。
こうすれば、ソフトウェアの影響を受けることなく、純粋にハードウェアでの充電となる。

ビンゴ!

少しだけ電源OFFで充電し、2%の壁を超えたらグングン充電するようになった。
ipad-bat-002.jpg

これは、憶測なのだが、バッテリーの過充電防止のため、電源管理デーモンが「残り2%になったら充電しない」という条件式を「2%以上になったら充電しない」に間違えているんじゃないだろうか。まあ、リバースエンジニアリングしたわけではないので、真意は不明だが。

まあ、このバグは次期、もしくは将来のiOSのバージョンでひっそりと修正されるだろう。


AUKEY USB充電器 ACアダプター 2ポート 超小型 折りたたみ式 軽量 コンパクト スマホ急速充電 AiPower機能搭載 iPhone6s / 6s Plus / iPhone6 / 6 plus / iPhone5C / 5S / 5 / iPod / iPad / iPad Air / Xperia / GALAXY / ゲーム機等対応 (ホワイト)PA-U32
B018I9ISF8



PageTop
