PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

UEFI BIOSではWindows10をクリーンインストール可能

ASUS VivoBook X202Eのセットアップを行っていた際、Windows8⇒Windows10にしようと思っていたら、そんな面倒なことをしなくてもWindows10をそのままクリーンインストールできるようだ。

これは、メーカ製PCで、かつUEFI BIOSの場合、DPK(Digital Product Key)によりPC本体にライセンスキーが入っているためだ。
x202e-win10-001.jpg

もし、中古やジャンクでHDDが抜き取られているVivoBookを手に入れても、SSDやHDDを装着してWindows10をクリーンインストールすればそのままライセンス認証できる。

これは不正でも違法でもなく、Windows10が7月28日まで無償アップグレードできるからであり、7月29日以降は有償になるのでこういったことはできなくなる。

ちなみに、去年作成したWindows10のインストールメディアではうまくいかなかった。
エラーコード : 0xC004C003
x202e-win10-002.jpg

この頃はまだDPKに対応していなかったためらしい。
NXビットの件もあるので、Windows10のインストーラは最新を使ったほうがいい。

Windows10メディア作成ツール
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。