PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます



PageTop

ACアダプタ購入 (ASUS VivoBook X202E 修理)

VivoBook X202Eの修理が大体終わったので報告。

まずはACアダプタ。いつものAliExpressで購入。
x202e-ada-002.jpg

4/7に発注、4/15 に到着。送料込2,040円。
x202e-ada-001.jpg
この時点で1ドル108円台に突入していたが、反映が遅いらしい。

前回同様、メッセンジャーで「遅れるかもしれへんけど、disputeせんといてや」と連絡あり。
いえいえ、そう言いながら一番先に届く真面目な業者さん。

UX21A/UX31A用となっているが、65WなのでU24E用だろう。もちろん、今回のX202Eにも使える。
もう少し安いのもあるが、ASUSロゴ欲しさに数ドル余計に出した。
x202e-ada-003.jpg

ただし、でかいことでかいこと。

EeePC 1025C、Zenbook UX21E用と比べたらこの大きさ。まるでお弁当箱。
x202e-ada-004.jpg

とりあえず、電源は確保。
無事起動を確認。
x202e-ada-005.jpg

よく誤解されるが、容量の大きいACアダプタを使ったからと言って、消費電力が大きくなるということはない。
むしろ、アダプタが火傷するぐらい熱くなるようなら、PCからの要求電流に対してアダプタの出力が足りていないので、容量を上げたほうがいい。

久しぶりに電力計算。無負荷時、充電込26W。
x202e-ada-006.jpg

Amazonで取り扱っているコレと同じだと思う。

Asus UX21A UX31A UX32LN X200CA X200MA 19V 3.42A 65W ACアダプター N65W-02 ADAPTER 90-XB3NN0PW00040Y
Asus UX21A UX31A UX32LN X200CA X200MA 19V 3.42A 65W ACアダプター N65W-02 ADAPTER 90-XB3NN0PW00040Y

PageTop
