PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

スポンサーサイト


PageTop

Matroxはまだ死んでいなかった

仕事でサーバの設定をしているのだが、ふとデバイスマネージャを見るとVGAが懐かしのMatrox G200eだった。

後ろに"e"が付いている理由は不明だが、あの有名なビデオカードであることには間違いない。
かつてはVoodoo2キラーとも呼ばれたが、実は大したことなかった。

旧Milleninumの画質が非常に綺麗だったため、沢山の人がMatroxの評判に騙されてしまった。
私もその1人だ。

Marvel-G400。MotionJPEGでの録画機能付きビデオカード。
Marvel-G400-001.jpg
MotionJPEGといっても、独自フォーマットだったため、Marvel-G400以外では録画した動画を見れなかった。だが、なんとGOM Playerでは再生できた。さすがだ。

G450 Dual Head。
G450-001.jpg
2枚も持っていることから、いかに騙されていたか気に入っていたか判るだろう。

サーバは映ればそれでいいので、性能はそれほど追求されない。
以前はサーバのVGAといえばATIのRageXLが定番だったが、G200eに取って代わられてしまったのは、64ビット対応が遅れたのだろうか。
スポンサーサイト

PageTop
