PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

通電しないがバッテリには充電できる (電源の入らないASUS ZenBook UX21E 修理)

ZenBook 2号だが、電源コネクタが壊れているので通電はできないが、バッテリへの電源ラインは生きているようだ。
1号で充電したバッテリで起動し、その後ACアダプタを接続すると充電はできている。
ux21e-2ndbat-001.jpg

これで何とか、しばらくは電源コネクタを交換しなくても使えそうだ。

今、BYODで個人所有のPCを使って、自宅から会社へのクラウドサーバに接続してメールやグループウェアを使わなければいけないのだが、以前に液晶モニタを交換したEee PC X101Hではあまりにも非力で、画面も1024×768以上の解像度が必要だったので困っていた。

このZenBook 2号を回すことで、何とかなりそうだ。

ただ、気を付けなければいけないのは、100%になっても充電を続けてしまうことだ。
ux21e-2ndbat-002.jpg

通常は、充電が100%に達したら充電しないようになっているはずだが、電源コネクタの故障によりPC側に電流が流れていないので、そのまま充電を続けてしまうのかもしれない。

当たり前だが、過充電を続ければバッテリが異常発熱を起こしたり、最悪発火や爆発しかねない。もちろん、保護回路もあるだろうが、中華PCゆえ作動しないかもしれない。また、作動したとしても、その時点でバッテリはオシャカだ。

ということで、充電が100%になったらACアダプタを外す必要がある。

こんなことを続けるのも大変なので、そのうち電源コネクタを交換しようと思う。

ただ、今は2号を入手した関係で、お金ナイダーだ。
お金ナイダー ノーマル 妖怪ウォッチ とりつきカードバトル 第四弾 yw04-042
スポンサーサイト

PageTop