PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます



PageTop

キーボードを交換 (電源の入らないASUS ZenBook UX21E 修理)

2号のキーボード交換ということで、まずは分解。
ux21e-keyboard-001.jpg

新品の日本語キーボード。
ux21e-keyboard-002.jpg

絶縁シートをはがす。
アルミ筺体のせいで、ZenBookは静電気やショートが原因と思われる故障が多い。
しかも、アルミは加工が難しいのでコストアップの原因にもなっている。
Eee PCのようにプラスチック筺体だったら定価が2万円は安くなっただろうし、故障が少なくなったはずだ。
ux21e-keyboard-004.jpg

スピーカを外す。
といっても、両面テープで張られているだけなので、強引に引きはがす。
ux21e-keyboard-005.jpg

問題はこのキーボードの小ネジ。
案の上、ナメてしまった。
ux21e-keyboard-006.jpg

強引にいっちゃうよ。
ネジ頭をドリルで破壊。
ux21e-keyboard-007.jpg

とれたネジ頭たち。
ux21e-keyboard-008.jpg

外れたキーボード。
ux21e-keyboard-009.jpg

ネジ穴を作り直して締め直す必要があるが、将来的に電源コネクタも交換しなければならないので、今回は接着剤で仮止めした。
ux21e-keyboard-010.jpg

無事交換と思いきや、"C"や"S"など、入力できないキーがあった。
初期不良か?と思ったが、キーボードコネクタを掃除して付け直したら無事全キー入力できるようになった。

gotor® ASUS ZENBOOK UX21 UX21A UX21E対応交換用日本語キーボード JA JP キーボード 銀
gotor® ASUS ZENBOOK UX21 UX21A UX21E対応交換用日本語キーボード JA JP キーボード 銀

PageTop
