PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます



PageTop

電源コネクタ(DCジャック)の交換 (電源の入らないASUS ZenBook UX21E 修理)

今日は早く帰ることができたので、いよいよ電源コネクタ(DCジャック)の交換の話。

ノートPCで電源ボタンを押しても通電しないのは電源コネクタ(DCジャック)の可能性が高い。

ux21-013.jpg

ましてや、ZenBookは欠陥品ともいえるぐらい電源コネクタが壊れる。
手持ちのZenBookも電源が入らず、バッテリーも充電しないのは電源コネクタが壊れているからだろう。

ということで、AliExpressから18ドルも出して電源コネクタを購入したので、Eee PC 1215Bの時のように交換することにした
ux21e-china2-002.jpg

追い半田をして半田をはがしやすくする。
ux21e-power-001.jpg

太郎さん出番です。
powerconn-006.jpg

追い半田ごと半田を吸い出す。
プラス端子と前方のマイナス端子はすんなり取れた。
しかし、後方のマイナス端子はなかなか取れない。
グリグリ引っ張りながら吸い出すが取れない。

グリグリやっていると

バキッ

あっ!

基板が折れた!

終了ー。
と、言いたいところだが、

マイナス端子などくっついていればどうということはない

ux21e-power-002.jpg

ということで、強引に付けてみた。

そして、起動。

動いた!
やはり、電源コネクタが原因だったらしい。
ux21e-china-result.jpg

だがしかし、アダプタを少し動かしただけでPCの電源が落ちてしまう。
もう少し、半田を盛って固定させることにした(これがいけなかった)。

半田を増やして電源オン!

あれ?通電するがBIOS画面が出ない。
何か臭う。

昔、ASUS M3Aというマザーを弄っていた際、マザーボード上のチップが一瞬オレンジ色になって部屋中がチップの焦げた臭いで充満したことがあった。その時と同じ臭いだ。

そう、半田を余計に盛ったために、流れてはいけないところに電流が流れてしまい、どこかが焦げてしまったようだ。

今度こそ、終了ー。

こんな基板の端っこに電源コネクタを付けるなんて、何か設計が変だよな。

幸い、液晶もバッテリーも使えそうだ。
また、通電するし、充電もできるようなので、、充電器としては使えそうだ(火事になるかもしれないので目は離せないが)。
ux21e-power-003.jpg

直してガンガン使うつもりだったが、残念ながらあきらめるしかないようだ。


まるで、藤岡弘、が仮面ライダーの収録中にバイク事故で突如降板になったように。


ASUS UX21Eシリーズ 11.6型液晶 SSD128GB シルバー UX21E-KX128
ASUS UX21Eシリーズ 11.6型液晶 SSD128GB シルバー UX21E-KX128

PageTop
