PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

DVD-ROM/CD-ROMドライブがイジェクト(排出)しない

PCあるあるとして、DVD-ROM/CD-ROMドライブがイジェクト(排出)しないというものがある。

この場合、フロントの小さい穴にクリップを伸ばしたものを突っ込めば、強制排出できる。

イジェクトボタンを押しても全く反応しない場合はモータの故障だが、一生懸命出そうとして出ないようなら、内部のゴムの問題だ。
DVD-gom-001.jpg

経年劣化でゴムが伸びていると、モータの回転がうまく伝わらず、空回りしてイジェクトできない。
また、ゴムに埃が絡んでいるだけでもイジェクトできないこともある。

そのため、ゴムを交換するか、ゴムの周りを掃除すればイジェクトできるようになる。

問題はこの後で、DVD/CDを上から押さえる部品に微妙なクリアランスが必要で、ネジの締め付けが悪いとカタカタ・ガタガタ音が鳴ったり、最悪の場合はディスクが回転しないこともある。

自分で修理する時には気をつけたほうがいい。


修理 補修 ゴムベルト ラジカセ レコーダー 交換 ベルト モーター
修理 補修 ゴムベルト ラジカセ レコーダー 交換 ベルト モーター
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。