PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます



PageTop

アリババ Alibaba.com で ASUS ZenBook UX21E の電源コネクタ(DCジャック)を買おうと考えた

すぐ壊れる ASUS ZenBook UX21E / UX31E の電源コネクタ(DCジャック)。
ux21-013.jpg

ZenBookで「電源が入らない」「途中で落ちる」「バッテリーが充電しない」など、電源周りのトラブルはこの電源コネクタの故障の確率が高い。

ただ、電源が入らないノートPCを修理した時のように電源コネクタを交換しようにも、AliExpressで1個18ドルというぼったくり価格となっている。だったら、直接本家アリババ Alibaba.com で買えばいいんじゃね、と考えた。

Alibaba.comでこのUX21E/UX31E用5ピンの電源コネクタを扱っているサプライヤは3社。

まず1社目
最小購入単位が100個。さすがに個人で100個購入するのは無理。
もちろん、余った分をオークションで売りさばけばいいのかもしれないが、元手がない。
アフィリエイトを始めて半年間だが、未だに150円にも満たない収入だ(笑)

次に2社目
最小購入単位は1個だが、0.5ドル~10ドル。まあ、Maxで10ドルならAliExpressよりも安い。
ということで、見積もり依頼を出した。が、提示された見積もり額がAliExpressと変わらない。
Why? Chinese people!
いや、個数次第では関税がかかってしまうので、AliExpressより高くなる。10ドルなら数量を増やしてディスカウント交渉するつもりだったが、お話にならないので 決裂!
思わずカッとなって、エキセントリックな英文になってしまった。

最後の3社目
最小購入単位は10個、5ドル~8.9ドル。
見積もり依頼を出したが売り切れ。5000個注文するなら生産するという。ム~リ~

残念ながら昔のZenBookの部品のため、需要が無いので供給も無いということか。
あきらめて、AliExpressで買うしかないようだ。


core 新品 ASUS Zenbook UX21E UX31E UX21 UX31 UX32 UX42 UX32E 電源ACアダプター 19V2.37A [純正]
core 新品 ASUS Zenbook UX21E UX31E UX21 UX31 UX32 UX42 UX32E 電源ACアダプター 19V2.37A [純正]

PageTop
