PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

BIOS設定でXD/NXを無効にしてWindows10にアップグレードしてみた

デスクトップPCではBIOS設定でXD/NXを無効にできるものもあるので、実際にXD/NXを無効にして「お使いのプロセッサでNXがサポートされていないため、Windows10をインストールできません。」が出るか確かめてみた。

まずはBIOS設定。

古~いAMI BIOSでの設定例。

起動時にDELキーを連打してBIOS設定画面に入る。
Advanced BIOS Features を選択する。
xd-enable-003.jpg

CPU Feature を選択する。
xd-enable-004.jpg

Execute Bit Support が EnabledになっていればXD/NXが有効。
これをあえてDisabledにしてみる。
xd-enable-005.jpg

Disabled を選択する。
xd-enable-006.jpg

Disabled になっていることを確認する。
xd-enable-007.jpg

Save & Exit Setup で、設定内容を反映し、終了する。
xd-enable-008.jpg

OK でBIOS設定完了。
xd-enable-009.jpg

CrystalCPUID でXD/NXが無効になっていることを確認する。
xd-enable-001-.jpg

Windows10 メディア作成ツールでアップグレードしてみたが、「お使いのプロセッサでNXがサポートされていないため、Windows10をインストールできません。」は出なかった。
念のためもう一度確認したが、確かに、XD/NXは無効になっている。
xd-enable-002.jpg

さっぱりわからない。

BIOSの設定は関係ないのか?
スポンサーサイト

PageTop