PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます



PageTop

もはやウイルスの見本市(Javaアップデートを偽装したウイルス)

いつもの鉄火場(Minecraft Forgeのサイト)に行ってみると、Javaアップデートを偽装したウイルスが現れた。

「予期しないエラー Javaのアップデートが必要です」
って、このPCにはJava入っていないんだけどなぁ。
forge-java-001.jpg

[OK] をクリックすると、Javaのアップデートプログラムに偽装したウイルスをダウンロードさせようとする。
forge-java-002.jpg

海外のウイルス作者も、最初は自動翻訳による変な日本語だったが、最近は上手くなってきた。
しかし、
「時代遅れで、潜在的に脆弱です」
… やはりどこかでボロが出ている。
forge-java-003.jpg

Avira Freeでしっかりウイルス検出。
forge-java-004.jpg

もし、ウイルスの検証をしたいのなら、ここにくればいつでも手に入るよ。

PageTop
