PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

格安SIMとテザリング

格安SIMの最大の欠点はテザリングできないことだ。

最近の機種はできるようなので、正確に言うとできなかった、だが。

私の使っているスマホは古いNTTドコモの端末をそのまま使っているのでテザリングできない。前使っていた機種はroot化してテザリングできるようにしたが、手放そうと思った際に工場出荷状態にしても戻せなくなったので、そのまま放置している。

格安SIMの普及が携帯電話契約者の1%ほどしかないのはテザリングできないからだ、と言う人もいるが、果たしてどれだけの人がテザリング使っているのだろうか?

格安SIMとテザリングについては、以下のサイトが参考になった。

MVNOでテザリングするなら知っておきたい5つのプラン
【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法(中級者向け)
格安SIMとドコモのスマートフォンでテザリングする方法


結局、root化してまた戻せなくなるのが嫌だったので、別途LG L-02CというUSB接続のデータ通信機器を購入した。
これに格安SIMを入れると、テザリングをしなくてもPCから直接LTE通信が可能になる(標準SIMサイズなので、マイクロSIMは変換カードが必要)。
l02c-001.jpg

・・・が、1度使ったきりだった。
やはり、外ではスマホだけで事足りるのである。
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。