PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

固定電話からの着信がNTTドコモからのSMSになってしまう(みおふぉんダイヤル、ハングアウト)

普段は携帯電話で通話することはほとんど無いため、IIJの格安SIM(MVNO) - 音声通話機能付きSIM(みおふぉん)を使っている(1年2ヵ月ほど前に契約)。

政府が携帯電話料金を下げるよう圧力を掛けたようだが、格安SIMユーザには全く関係無い話だ。格安SIMの場合、ドコモの白ロムスマートフォンならSIMフリーにしなくてもそのまま使えるので、携帯電話に月額1,728円+通話料しか支払っていない。

通話もLINEユーザ間であれば無料のLINE電話が使えるし、LINE電話は200kbpsの低速モードでも全く問題ない。外出先で動画は見ないので、せいぜいGoogle Mapを使う場合でしか高速LTEの3GBクーポンは使うことはない。そのため、毎月3GBクーポンをほとんど使わずに捨てている状態だ。

ただ、問題は通話料だ。昔のように電話を掛けた分だけ料金がかかる従量制のため、頻繁に電話をかける人には格安SIMは向いていない。

そこで、みおふぉんでは「みおふぉんダイヤル」というアプリケーションを使うことで、通話料が半額になるサービスを提供している(自動でプレフィックス番号 0037-691を付けてくれる)。これを使えば、通常20円/30秒が10円/30秒となる。
miophone-001.jpg

便利に思えたみおふぉんだが、最近おかしなことが発生するようになった。

固定電話からの着信がNTTドコモからのSMSになってしまうのである。全ての固定電話ではなく、ある特定の固定電話だけで発生する。
miophone-002.jpg

発信はみおふぉんダイヤルがフックするのだが、着信までフックしているかはわからない。もしかすると、ハングアウトのバグかもしれないし、スマートフォンのAndroid OSの問題かもしれない。スマートフォン本体の不調ということも考えられる。

自宅からの固定電話では問題なく着信があり再現できないため、とりあえずIIJに問い合わせしている。

※補足
電源が入っていないとか、マナーモードになっているとか、電話帳着信とかの設定にしていたというオチではなく、画面を見ていると私宛に必死に電話を掛けようとしているのが分かるぐらい、SMSが届くのだ。
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。