PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

AliExpressの決済とマイクラの購入にココカラファインのココカラクラブカードを使ってみた

海外の買い物では、代金引換というわけにはいなかないのでクレジットカードを使うことになる。

とはいえ、何か事故があった場合、英語でクレームを上げたり、カードを止めたり、補償の手続きなど、膨大な時間と労力が奪われる上に、全額戻ってくるかどうかも怪しい。

そこで、最近はクレジットカードと同等に使えるプリペイドカードが何種類も出ているので、必要な金額だけチャージして使うようにすれば、万が一の場合でも被害を最小限にすることができる。

前回のAliExpressでの買い物ではVプリカを使ったのだが、毎回チャージに200円の手数料がかかるうえに、3ヵ月未使用だと月125円の維持費がかかるので、頻繁に買う場合でも、滅多に買わない場合でも、使い勝手が悪いことが判明した。
powerconn-009-2.jpg
ということで、Vプリカに代わるプリペイドカードを探して見つけたのがココカラファインココカラクラブカード
cococlub-000.jpg

cococlub-001.jpg

店頭ならチャージ手数料無料、維持費無料、買い物でポイントもたまり(ただし指定店)、未成年でも親の同意があれば作成可能、初回入会特典に200円分もらえる(2016年3月まで)という、現時点では

神レベルのプリペイドカード

(ただし、ウチの近所にココカラファインがないんだよね…)。

Vプリカとの違いを対応表にしようと思ったら、すでにwikiでまとめている方がいた。
VISAプリカ「ココカラクラブカード」まとめwiki

ココカラクラブカード自体は先月に作ったのだが、追加で10,000円をチャージし、今回のAliExpressでの買い物で使えるかどうか試してみた。

買えた!

その結果がコレ。
cococlub-002.jpg
2016年1月12日の円ドル為替レートが117.5円ぐらいで、ココカラクラブカードの海外手数料が4%、
117.5円 × 1.04 = 122.2円。
実レートより少し高い?

面白いのが、換算レートの値が小刻みに変わっているので、適用レートはリアルタイムに変化していることがわかる。
FXトレーダーのように、為替レートを睨めっこしながら円高のタイミングで買い注文を出したら、案外安く買えるのかも。


ちなみに、MOJANG.COMとなっているのが、このブログでも度々出てくるマインクラフトという3Dゲーム。
子供たちが遊んでいるのを見て、私もやってみたくなって追加購入したものだ。

マインクラフトはプリペイドカードでは買えないと噂があるが、ココカラクラブカードはVisaクレジットカードと同等に使えるので、問題なく買うことができる。

買えない場合があるのは、マインクラフトのアカウント登録で未成年にしているからではないだろうか(憶測であり、未確認)。
米国ではクレジットカードに厳しい法律があるので、未成年のクレジットカードの使用は難しいらしい。
cococlub-003.jpg
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。