PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

やはりシャドウコピーは便利

昔のファイルを復元できるシャドウコピーだが、我が家でも意外な形で活躍した
(現在、vvvウイルスはシャドウコピーも消してしまうらしい)。

子供たちが大泣きして喧嘩しており、何故そうなったかと聞くと、マインクラフトの家庭内マルチプレイで、せっかく建てた家を長男が燃やしたからだという。

幸い、シャドウコピーのトリガがPC起動後30分(デフォルト)になっていたため、以前のバージョンから前回のセーブデータを取り出すことができ、無事に家が燃える前の状態に戻すことができた。

ディスクの空き領域で自動差分バックアップを取るなんて、本当に秀逸なアイディアだと思う。

会社でも、このタイプのNASを買おうとしていたのを
アイ・オー・データ機器 WDRed搭載NAS2ドライブモデルLANDISK XVW2.0T
このWindows NASにするようゴリ押ししたことがあるのだが、
アイ・オー・データ機器 WD社 Red搭載 Windows Storage Server 2008 R2 Workgroup Edition 4ドライブNAS 4TB HDL-Z4WS4C
シャドウコピーが使えるというメリットがあったからだ(もちろん、Windows NASを選んだ第一の理由は社内ActiveDirectoryと連動できるからだが)。
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。