PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます



PageTop

キーボードを交換 (電源の入らないASUS ZenBook UX21E 修理)

2号のキーボード交換ということで、まずは分解。
ux21e-keyboard-001.jpg

新品の日本語キーボード。
ux21e-keyboard-002.jpg

絶縁シートをはがす。
アルミ筺体のせいで、ZenBookは静電気やショートが原因と思われる故障が多い。
しかも、アルミは加工が難しいのでコストアップの原因にもなっている。
Eee PCのようにプラスチック筺体だったら定価が2万円は安くなっただろうし、故障が少なくなったはずだ。
ux21e-keyboard-004.jpg

スピーカを外す。
といっても、両面テープで張られているだけなので、強引に引きはがす。
ux21e-keyboard-005.jpg

問題はこのキーボードの小ネジ。
案の上、ナメてしまった。
ux21e-keyboard-006.jpg

強引にいっちゃうよ。
ネジ頭をドリルで破壊。
ux21e-keyboard-007.jpg

とれたネジ頭たち。
ux21e-keyboard-008.jpg

外れたキーボード。
ux21e-keyboard-009.jpg

ネジ穴を作り直して締め直す必要があるが、将来的に電源コネクタも交換しなければならないので、今回は接着剤で仮止めした。
ux21e-keyboard-010.jpg

無事交換と思いきや、"C"や"S"など、入力できないキーがあった。
初期不良か?と思ったが、キーボードコネクタを掃除して付け直したら無事全キー入力できるようになった。

gotor® ASUS ZENBOOK UX21 UX21A UX21E対応交換用日本語キーボード JA JP キーボード 銀
gotor® ASUS ZENBOOK UX21 UX21A UX21E対応交換用日本語キーボード JA JP キーボード 銀

PageTop

2号登場 (電源の入らないASUS ZenBook UX21E 修理)

藤岡弘、のくだりからの予想どおり、

2号登場

ux21e-2nd-001.jpg

とおっ!

元々はこいつも起動不可だったが、1号で充電したバッテリーを付けたところ起動した。
ということは、2号も電源コネクタ(DCジャック)壊れている。

しかも、キーボードが反応しないキーもあるし、勝手に押されるキーもある。

ショッカーの改造手術が必要だ。

仮面ライダー Blu-ray BOX 1
仮面ライダー Blu-ray BOX 1

PageTop

電源コネクタ(DCジャック)の交換 (電源の入らないASUS ZenBook UX21E 修理)

今日は早く帰ることができたので、いよいよ電源コネクタ(DCジャック)の交換の話。

ノートPCで電源ボタンを押しても通電しないのは電源コネクタ(DCジャック)の可能性が高い。

ux21-013.jpg

ましてや、ZenBookは欠陥品ともいえるぐらい電源コネクタが壊れる。
手持ちのZenBookも電源が入らず、バッテリーも充電しないのは電源コネクタが壊れているからだろう。

ということで、AliExpressから18ドルも出して電源コネクタを購入したので、Eee PC 1215Bの時のように交換することにした
ux21e-china2-002.jpg

追い半田をして半田をはがしやすくする。
ux21e-power-001.jpg

太郎さん出番です。
powerconn-006.jpg

追い半田ごと半田を吸い出す。
プラス端子と前方のマイナス端子はすんなり取れた。
しかし、後方のマイナス端子はなかなか取れない。
グリグリ引っ張りながら吸い出すが取れない。

グリグリやっていると

バキッ

あっ!

基板が折れた!

終了ー。
と、言いたいところだが、

マイナス端子などくっついていればどうということはない

ux21e-power-002.jpg

ということで、強引に付けてみた。

そして、起動。

動いた!
やはり、電源コネクタが原因だったらしい。
ux21e-china-result.jpg

だがしかし、アダプタを少し動かしただけでPCの電源が落ちてしまう。
もう少し、半田を盛って固定させることにした(これがいけなかった)。

半田を増やして電源オン!

あれ?通電するがBIOS画面が出ない。
何か臭う。

昔、ASUS M3Aというマザーを弄っていた際、マザーボード上のチップが一瞬オレンジ色になって部屋中がチップの焦げた臭いで充満したことがあった。その時と同じ臭いだ。

そう、半田を余計に盛ったために、流れてはいけないところに電流が流れてしまい、どこかが焦げてしまったようだ。

今度こそ、終了ー。

こんな基板の端っこに電源コネクタを付けるなんて、何か設計が変だよな。

幸い、液晶もバッテリーも使えそうだ。
また、通電するし、充電もできるようなので、、充電器としては使えそうだ(火事になるかもしれないので目は離せないが)。
ux21e-power-003.jpg

直してガンガン使うつもりだったが、残念ながらあきらめるしかないようだ。


まるで、藤岡弘、が仮面ライダーの収録中にバイク事故で突如降板になったように。


ASUS UX21Eシリーズ 11.6型液晶 SSD128GB シルバー UX21E-KX128
ASUS UX21Eシリーズ 11.6型液晶 SSD128GB シルバー UX21E-KX128

PageTop

AliExpressでパーツをかき集めた結果 (電源の入らないASUS ZenBook UX21E 修理)

結果だけ先に書いておく。

…悲劇を招いてしまった。

やはり、素人はジャンクのZenBookに手を出すべきではない。この機種は、とんでもない欠陥品だ。
あらためてEee PCのすごさを思い知らされた。Eee PCの堅牢性は半端なかった。

液晶とバッテリーは使えそうなので、部品取りとしては十分ペイできる。いずれまた、別のZenBookを入手して流用しようと思う。

何があったのかは、後日。

ux21e-china-result.jpg
(通電して起動したのだが…)

PageTop

AliExpressで電源コネクタ(DCジャック)を購入 (電源の入らないASUS ZenBook UX21E 修理)

さあ、大本命、AliExpressで電源コネクタ(DCジャック)を購入した。

Alibaba.comに見積もりまで依頼して、結局はAliExpressで買うはめになったアレだ。

ux21e-china2-001.jpg
Alibaba.comのやりとりのせいで遅れ、2/25に注文して3/11に到着。

ux21e-china2-002.jpg
こんなもの1個のために厳重に梱包。

ux21e-china2-003.jpg
こんなもん1個が2116円。ぼったくりー!

これで直らなかったら、どうしてくれようか。

PageTop

AliExpressでNGFF SSD変換アダプタを購入 (電源の入らないASUS ZenBook UX21E 修理)

前回、NGFF SSDを購入したので、それをZenBookで使うための変換アダプタを買った。

ux21e-china3-001.jpg
2/23に注文、3/12に到着。

ux21e-china3-002.jpg
当然、初期不良が怖いので2個買い。

ux21e-china3-003.jpg
ドライバとかネジ付き。

ux21e-china3-004.jpg
もっと安い緑のやつ青いやつもあるのに、何故黒いのにしたかというと、VER2.0だからだ。
きっとVER1.0から改良されているのだろう。

例え、R32で5ナンバーなのにRのエンブレムがついていようと、NAしかない車種なのにポルシェ風のturboエンブレムが付いていようと、ホンダの安っいグレードなのに赤のHエンブレムが付いていようと、VER2.0と書かれていればきっとVER2.0だ。

ux21e-china3-005.jpg
2個で1128円。1個564円。

わざわざAliExpressから取り寄せなくても、Amazonで同じものが手に入るんだよね。
M.2 NGFF SSD To 18+8pin SSD 変換Adapter アダプタ 2012 MacBook Air A1465 A1466対応
M.2 NGFF SSD To 18+8pin SSD 変換Adapter アダプタ 2012 MacBook Air A1465 A1466対応

PageTop

AliExpressでNGFF SSDを購入 (電源の入らないASUS ZenBook UX21E 修理)

ASUS ZenBook UX21E用のSSDは特殊な形状なので、通常のルートでは購入できない。
よって、NGFFタイプのSSDに変換アダプタを装着して使うことになる。

ux21e-china1-001.jpg
2/23注文、3/10到着。

ux21e-china1-002.jpg
ケース入り。

ux21e-china1-003.jpg
GLOWAY NGFF SSD 128GB。
思ったより小さい。

ux21e-china1-004.jpg
送料込5320円。

肝心のUX21Eが動かないことにはベンチマークできない。

mSATAタイプとは違うので、間違えないこと。

わざわざAliExpressから取り寄せなくても、AmazonでTransendのが手に入るんだよね。
Transcend SSD 128GB M.2 2242 SATA III 6Gb/s TS128GMTS400
Transcend SSD 128GB M.2 2242 SATA III 6Gb/s TS128GMTS400

PageTop

AliExpressでACアダプタを購入 (電源の入らないASUS ZenBook UX21E 修理)

平日はブログの更新は無理なので、一気書き。

AliExpressでASUS ZenBook UX21E用のACアダプタを購入した。

china-5-001.jpg
2/23注文、3/9到着。
途中で、春節のため到着が遅れるとの連絡あり。

ux21e-china0-002.jpg
万が一、不良品を掴まされると再注文が面倒なので2個注文。

ux21e-china0-003.jpg
ちゃんとASUSのロゴあり。

ux21e-china0-004.jpg
ユルユルのズポズポ。
当然、起動せず。
やはり電源コネクタか。

ux21e-china0-005.jpg
2個で送料込3492円、1個で1746円。

もっと安いのもあったのだが、フィードバックで「これはバッタもんじゃないぜ、本物だぜ」というのを信じて、これにした。

まあ、わざわざAliExpressから取り寄せなくてもAmazonでも買えるが。
core 新品 ASUS Zenbook UX21E UX31E UX21 UX31 UX32 UX42 UX32E 電源ACアダプター 19V2.37A [純正] (3.0mm*1.1mm)
core 新品 ASUS Zenbook UX21E UX31E UX21 UX31 UX32 UX42 UX32E 電源ACアダプター 19V2.37A [純正] (3.0mm*1.1mm)

PageTop

AliExpressから続々と届いているが… (電源の入らないASUS ZenBook UX21E 修理)

AliiExpressから続々とパーツが届いてはいるが、前回書いたとおり、時間がないので放置。
china-5-001.jpg

休日は休めそうなので、少しずつアップしていく。

震災で亡くなられた方を思えば、生きているだけでも幸せなことなのかもしれない。

でも、眠いーーーー!

PageTop

表面化しない過労死

最近ブログが停滞しているのは、職場が変わったためだ。

困ったことに、残業大好きさんチームの上に、通勤に往復4時間かかってしまうため、23:00に帰宅して朝5時には起きなければ
ならない。
よって、とてもブログなど更新している暇はない。
というか、PCいじったり、ウイルス検証する時間もないので書くネタもないのだが。

しかし、さすがに通勤時間が4時間というのはしんどい。
1カ月だと80Hだ。
1カ月80Hといえば、残業時間だと過労死ゾーンだ。

以前は「月80Hの残業なんて死ぬレベルじゃないよねー」なんて思っていたが、時間外80H+80Hなら確かに死ぬわ。

でも、勤務管理上は通勤時間は見えないんだよね。

私の場合、21時過ぎに会社を出ているので、残業は一日3時間。でも家に着くと23時過ぎ、朝は5時起き。
仮に過労死しても、月60H(休出しなければ)なので「こんなの死ぬレベルなの?どれだけへなちょこだよ」と闇に葬られるだろう。

いや、マジで心身ともにしんどいので、シャラポワみたいにドーピングに頼らないといけないかも。
まあ、さすがにヒロポンを使うことはないが。

PageTop
