PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ASUS Zenbook UX21E の電源ボタンに腹が立つ

ASUS Zenbook UX21E は家で会社の勤怠や週報の入力に使っている。

先日、週報を書いている時に[Delete]キーを押したつもりが電源ボタンを押してしまい、入力した内容が全部パーになってしまった。

そう、Zenbookは普通のキーボードでは[Delete]キーのある所に電源ボタンがあるのだ。
DSC_0060.jpg

これはちょっとしたトラップだ。

電源ボタンで電源を消すことはないので、無効化したよ。
ux-21e-powerbutton-001.jpg

電源ボタンをキーボードと一体化しているが、Zenbookはキーボード故障が多いので電源が入らない原因の一つにもなっている。

もうちょっと考えてほしかった。ASUSさん。


Powerforjp® Asus C23-UX21 ZenBook UX21 UX21A UX21E Ultrabook シリーズ 大容量 対応 バッテリー/電池 日本からの出荷
B01IHB2MCC

スポンサーサイト

PageTop

コーヒーこぼすよりはマシだろ…

希少なZenBookの基板は折るわ、ドリルで穴を開けるわで、一部の方々から非難ゴーゴーだが、
ornithine-004.jpg


ネオジオ オンライン コレクション ザ ベスト 幕末浪漫 月華の剣士1・2
ネオジオ オンライン コレクション ザ ベスト  幕末浪漫 月華の剣士1・2

PageTop

通電しないがバッテリには充電できる (電源の入らないASUS ZenBook UX21E 修理)

ZenBook 2号だが、電源コネクタが壊れているので通電はできないが、バッテリへの電源ラインは生きているようだ。
1号で充電したバッテリで起動し、その後ACアダプタを接続すると充電はできている。
ux21e-2ndbat-001.jpg

これで何とか、しばらくは電源コネクタを交換しなくても使えそうだ。

今、BYODで個人所有のPCを使って、自宅から会社へのクラウドサーバに接続してメールやグループウェアを使わなければいけないのだが、以前に液晶モニタを交換したEee PC X101Hではあまりにも非力で、画面も1024×768以上の解像度が必要だったので困っていた。

このZenBook 2号を回すことで、何とかなりそうだ。

ただ、気を付けなければいけないのは、100%になっても充電を続けてしまうことだ。
ux21e-2ndbat-002.jpg

通常は、充電が100%に達したら充電しないようになっているはずだが、電源コネクタの故障によりPC側に電流が流れていないので、そのまま充電を続けてしまうのかもしれない。

当たり前だが、過充電を続ければバッテリが異常発熱を起こしたり、最悪発火や爆発しかねない。もちろん、保護回路もあるだろうが、中華PCゆえ作動しないかもしれない。また、作動したとしても、その時点でバッテリはオシャカだ。

ということで、充電が100%になったらACアダプタを外す必要がある。

こんなことを続けるのも大変なので、そのうち電源コネクタを交換しようと思う。

ただ、今は2号を入手した関係で、お金ナイダーだ。
お金ナイダー ノーマル 妖怪ウォッチ とりつきカードバトル 第四弾 yw04-042

PageTop

GLOWAY NGFF SSD 128GBを使ってみた (電源の入らないASUS ZenBook UX21E 修理)

やっと2号が使えるようになったので、いよいよSSDを装着し、ベンチマークを実施。

アダプタの2242mmのネジは使わないので外す。
ux21e-ssd-001-.jpg
ux21e-ssd-001+.jpg

NGFF SSDをアダプタに斜めに差す。
ux21e-ssd-002.jpg

上から見るとこんな感じ。
ux21e-ssd-003.jpg

押さえるようにして、2280mmの個所にネジを締める。
ux21e-ssd-004.jpg

UX21E側のSSD固定ネジを外す。
既に魔王の封印は解かれている。
ux21e-ssd-005.jpg

ここでSSDをネジ止めして固定する。
ux21e-ssd-006.jpg

UX21EにSSDを差しこんで、ネジで固定する。
ux21e-ssd-008-.jpg

ベンチマーク結果。
純正SANDISKに及ばないかもしれないが、値段を考ればかなり優秀だ。
ux21e-ssd-009.jpg
ux21e-ssd-010.jpg

Core CPU、速いなぁ
やっぱり、Atomは潮時か…。

さて、2号の電源コネクタ交換、いつやろうかな。
今度は失敗しないようにせねば。


Transcend SSD M.2 2280 256GB SATA III 6Gb/s TS256GMTS800
Transcend SSD M.2 2280 256GB SATA III 6Gb/s TS256GMTS800

PageTop

ユルユルのヒンジの緩みを直す (電源の入らないASUS ZenBook UX21E 修理)

ZenBookのヒンジは結構緩むので直してみた。

MacBookだと隠しネジを締め直すようだが、ZenBookはちょっと違う。

この通り、ただ棒にヒンジが刺さっているだけ。ひっこ抜けば取れる。
しょせん、MacBookに似ているのは見た目だけ。技術的にはMacBookに遠く及ばない低コストPC。
ux21e-hinge-001.jpg

ペンチで少しシメる。
シメすぎると棒に入らなくなる(笑)
ux21e-hinge-002.jpg

液晶コード側は慎重に。
ux21e-hinge-003.jpg

立った、立った、クララZenBookが立った。

ux21e-hinge-004.jpg


LCDOLED®11.6インチ 交換用液晶ユニット 液晶一式 液晶パネル 本体上半部 For Asus Zenbook UX21E-DH71 UX21E-DH52
LCDOLED®11.6インチ 交換用液晶ユニット 液晶一式 液晶パネル 本体上半部 For Asus Zenbook UX21E-DH71 UX21E-DH52

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。