PCに関するメモ

PCでのトラブル、気付いたことを記載していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

iPadの無線LAN(WiFi)設定が消える件

今年に入ってから、何度も無線LANの設定が消えてしまうことがあった。
iPad2、第3世代iPadと5年以上使っていて、こんなことは初めてだ。

色々と原因を調べてみたら、どうやらDHCPで以前使っていたIPアドレスを取得できないと、無線LAN設定が消失するようだ。

過去のIPアドレスなんか忘れて別のIPアドレスで新しい人生を歩めばいいものを、ずるずると元のIPアドレスを引きずってしまうとは、何とめんどくさいデバイスだ。

また、ウチの無線ルータもバカなので、新顔のPCが来るとリース期間を無視して若いIPアドレスを振っているようにも見える。

ということで、iPadに固定IPアドレスを割り振ることにした。
ipad-wifi-001.jpg

これで、もう無線LAN設定が消えることはないだろうが、台数が多いので台帳に記載しておかないと、つい同じアドレスを振ってしまうので注意が必要だ。

「バージョンアップ」Poweradd Pilot 2GS 10000mAh モバイルバッテリー 合計3.4A急速充電 iPhone / iPad / Galaxy / Xperia / Nexus / PSvita / タブレット / ゲーム機 等対応(シルバー)
B00XMW961C

スポンサーサイト

PageTop

iPadの充電が2%から進まない件 (iPhone、iPadが充電できない)

iPadを所有しているものの、タブレットは生産性が悪いので私は使わず、ほとんど妻のおもちゃと化している。

妻から「iPadが充電できない」と言われたので確認したところ、確かに2%から全く充電できない。
一晩充電してみたが、2%から全く進まないし、充電器も冷たいままだ。

ipad-bat-001.jpg


ググってみると、Apple製品のお約束の問題らしく、同じ問題が見つかるわ見つかるわ。
書いてあるとおりに再起動してみたり、充電コネクタを掃除してみたり、ケーブルを変えてみたが、一向に2%から充電が進まない。

とうとうバッテリーの寿命かとも思ったが、ちょっと待て!

バッテリーって、そんな都合よく2%から充電できないなってあり得ない。
バッテリーの容量というのは、車のガソリンタンクやペットボトルの容量みたいに中身をチェックしているわけではなく、単に電圧を計測しているだけだ。バッテリーというのは容量が多いと電圧が高く、減ってくると電圧が低くなるからだ。

ということで、コレは明らかに

ソフトウェアのバグ

だ。

iOSの仕組みは知らないが、どうせ電源管理デーモンでも動いていて、それが悪さしているのだろう。

ということで、電源をOFF(ホームボタンではなく、右上のボタン長押し)にして充電してみた。
こうすれば、ソフトウェアの影響を受けることなく、純粋にハードウェアでの充電となる。

ビンゴ!

少しだけ電源OFFで充電し、2%の壁を超えたらグングン充電するようになった。
ipad-bat-002.jpg

これは、憶測なのだが、バッテリーの過充電防止のため、電源管理デーモンが「残り2%になったら充電しない」という条件式を「2%以上になったら充電しない」に間違えているんじゃないだろうか。まあ、リバースエンジニアリングしたわけではないので、真意は不明だが。

まあ、このバグは次期、もしくは将来のiOSのバージョンでひっそりと修正されるだろう。


AUKEY USB充電器 ACアダプター 2ポート 超小型 折りたたみ式 軽量 コンパクト スマホ急速充電 AiPower機能搭載 iPhone6s / 6s Plus / iPhone6 / 6 plus / iPhone5C / 5S / 5 / iPod / iPad / iPad Air / Xperia / GALAXY / ゲーム機等対応 (ホワイト)PA-U32
B018I9ISF8


PageTop

あれは いいものだ! (スマホの電池切れ対策 モバイルバッテリ)

通勤が往復4時間の長丁場なので、スマホの電池が持たない。

いざという時に使えないのは困るので、とうとうモバイルバッテリを買ってしまった。
moble-battery-001.jpg

ついつい、「大は小を兼ねる」で容量の大きいものを選びがちだが、往復4時間(+昼1時間)持てばいいので、あえて容量は小さくとも質の良さそうなものを選んだ。それでも、純正のバッテリよりは安いが。

おかげで、スマホの最大の弱点であるバッテリ時間も解決することができた。

こんないいものが、こんな値段で手に入るとはすごい時代だ。


cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー [ 国産Sanyo/Panasonic高品質電池搭載 ] iPhone 6s / 6s Plus / 6 / 6 Plus / 5s / 5c / 5 / iPad / Android / Xperia / Galaxy / 各種スマホ / タブレット / ゲーム機 / Wi-Fiルータ 等 急速充電 対応
cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー  [ 国産Sanyo/Panasonic高品質電池搭載 ]  iPhone 6s / 6s Plus / 6 / 6 Plus / 5s / 5c / 5 / iPad / Android / Xperia / Galaxy / 各種スマホ / タブレット / ゲーム機 / Wi-Fiルータ 等 急速充電 対応

PageTop

格安SIMとテザリング

格安SIMの最大の欠点はテザリングできないことだ。

最近の機種はできるようなので、正確に言うとできなかった、だが。

私の使っているスマホは古いNTTドコモの端末をそのまま使っているのでテザリングできない。前使っていた機種はroot化してテザリングできるようにしたが、手放そうと思った際に工場出荷状態にしても戻せなくなったので、そのまま放置している。

格安SIMの普及が携帯電話契約者の1%ほどしかないのはテザリングできないからだ、と言う人もいるが、果たしてどれだけの人がテザリング使っているのだろうか?

格安SIMとテザリングについては、以下のサイトが参考になった。

MVNOでテザリングするなら知っておきたい5つのプラン
【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法(中級者向け)
格安SIMとドコモのスマートフォンでテザリングする方法


結局、root化してまた戻せなくなるのが嫌だったので、別途LG L-02CというUSB接続のデータ通信機器を購入した。
これに格安SIMを入れると、テザリングをしなくてもPCから直接LTE通信が可能になる(標準SIMサイズなので、マイクロSIMは変換カードが必要)。
l02c-001.jpg

・・・が、1度使ったきりだった。
やはり、外ではスマホだけで事足りるのである。

PageTop

格安SIMでまずやっておく設定(格安SIMの落とし穴)

お得な格安SIMにも1つだけ落とし穴がある。

といっても、格安SIMの問題ではなくスマートフォンの仕様の問題なのだが。

その落とし穴というのは、電源をOFFにしても(またはホームボタンを押しても)通話が切れないというもの。

ガラケーだと、通話が終わった後にホームボタンや電源ボタンを押して切断する。しかし、スマートフォンではホームボタンや電源ボタンを押しても、そのまま通話が続くのだ。画面上で切断をクリックしない限り通話切れないのである。

省電力で画面が真っ暗だと、通話が続いていることにまず気付かない。電話の後に陰口でも言おうものなら、相手に全て筒抜けになるという、冗談みたいなことになる。

まあ、陰口ぐらいならいいのだが、格安SIMは通話が従量制なので、その間ずっと通話料かかる。携帯料金を下げるつもりがかえって上がってしまうのだ。

私も、みおふぉんに乗り換えた際、洗礼を受けてしまった。妻と連絡を取った後、お互い切断しなかったためずっと通話が続き、スマホがカイロのように熱っつくなってようやく気付き、結局2,000円ぐらい無駄になった。

Android端末を例にすると、デフォルトは以下のように「電源ボタンで通話を終了」がOFFになっている。
notice-001.jpg

これをチェックすることで、ガラケーのように電源OFFにすると通話が終了する。
残念ながら、ホームボタンでの通話終了はできない。
notice-002.jpg

また、入れておくと便利なアプリとして、「通話終了時の振動」がある。
通話が終了すると、振動して知らせてくれるものだ。
notice-003.jpg

notice-004.jpg


しかし、これは日本人には考えられない仕様だ。
普通はフールプルーフといって、ポカよけにデフォルトを安全側にするものだ。ところが、あえて危険な設定にしている。
やはり、アメリカ人はどこかイカれているのだろうか。

多分、携帯電話会社には通話が切れないという苦情が相当来たと思う。かといって、全てのスマートフォンを回収してデフォルト値やホームボタンで通話が切れるように改修することは不可能だ。

2014年にドコモが突如カケホーダイという、ドコモには何のメリットないサービスを展開したのも、そのせいだろう。カケホーダイであれば、万が一通話し放しになっても料金は変わらないのだから。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。